精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

シンプルに最強!! Rakuten Hand購入!! SBからRakuten Mobileに乗り換えてみてのレビュー

 

 

 支出管理は資産形成の最初の最も簡単に出来る資産形成への第一歩です。

 

 この度、資産形成への第一歩として最も有名な、スマホの三大キャリアから格安Simへの乗り換えから着手することにしました。

 

 数ある格安Simの中から、私が選んだのはRakuten Mobileでした。今回は、楽天モバイルに切り替えた感想と、Rakuten Handのレビューをしようと思います。

 

 

この記事の内容

 

 

 

 

Rakuten Mobileコスパ最強!

 楽天モバイルの最大のメリットは何といっても格安の料金設定です。

 

 現在、300万人を対象として、契約から1年間基本料金無料というプラン料金無料という Rakuten UN-LIMIT V というプランを打ち出しています。

 (※300万人限定のサービスですので、検討している方はぜひ下記リンクからお申込み下さい!)

 

 このプランのオススメポイントはなんといっても、契約から一年間プラン料金が無料である点です。さらに、楽天の自社通信エリア内であれば、ギガ制限なしで利用出るという点でも魅力的でした。

 

 私の住んでいる長野県は、残念ながら楽天の通信エリア外ですので、auの回線を使用することになるのですが、それでも5Gまでは拘束通信が可能であり、それ以降は低速通信とります。(※楽天自社回線エリアは拡大中です。)

 

キャンペーンLP ※期間中限定

 

 

スマホ機種保証プランは未加入

 購入したスマホが壊れてしまった時、6000円で新しい機種と交換可能な、スマホ機種保証プランを650円/月で加入することも可能です。

 店員さんからは、『 ぜひ加入をオススメします。』と言われましたが、楽天の利益になる仕組みにしか感じ取れなかった為、私はあえて保証プランに加入せずにRakuten Mobileに乗り換えました。 

 

  また、Rakuten Handの機種代金がたったの20000円なので、万が一、故障してしまった場合に再購入しても、それほど痛手にはならないでしょう。

 これにより、楽天モバイルのメリットを最大限に利用し、通信費を抑える事が可能になりました。

 

 

格安スマホを使っているのは恥ずかしい!?

 私の周りでは、三大キャリアを使用している人に、『楽天モバイルは、料金メチャメチャ安いよ!』と紹介しても、実際に乗り換える人はほとんどいませんでした。

 格安SIMに対して、

『料金が安い分、性能が悪いんでしょ。』

『乗り換える作業が面倒くさい。』

『格安SIMを使っているなんて貧乏くさい。』

そういった、偏見がどうしても拭いきれないようです。

 

しかし実際には

『 お金持ちの人ほど格安SIMを使用している。 』というデータが出ています。

 

 私の妻の両親が金銭的に裕福な家ですが、義父に楽天モバイルのメリットを一通り説明したところ、即行DoCoMoから楽天モバイルに乗り換えていました笑

 

 

 

地方での電波(低速モード)の使用感は!?

 Rakuten Mobileでは、現在自社回線エリアを拡大中です。楽天モバイルの自社回線エリアは主に都市圏。(※お住いのエリアが自社回線エリアかどうかは、HPにてカンタンに確認することが出来ます。)

 私は長野県でRakuten Mobileを使用しているため、回線エリア外のau回線利用していることになります。 

 

 私が使用している端末では、データ高速モードと、低速モードを自由に切り替えることで、データを節約することが可能です。

 そこで、低速モードで、どれだけの通信が出来るかを試してみました。

 

 

 

低速モードが全然低速じゃねぇ!!

 低速モードというと、ひと昔前は通信速度が128kbpsでした。

 しかし、Rakuten Mobileでは、低速通信モードが1Mbpsです。そのため、通常のネットサーフィンには何の問題もありませんでした。(汗)

 高画質で動画を観ない人であれば、もはやデータ高速モードも不要かも....。

 『本当にこのクオリティで一年無料なの!?』と疑ってしまうほど.....(汗)

 

 

YouTubeもサクサク観れる

 結論からいうと、低速モードでも動画を視聴する事が可能です。

 ただし、高解像度に設定すると、再生まで約4秒程度かかりました。(※米津玄師さんの『Lemon』PVの場合。)

  店員さんに、低速モードでも十分にYouTubeが視聴できる件を聞いてみたところ、『 今後、楽天モバイルのユーザーが増えた場合、回線が混雑してもう少し視聴しにくくなる可能性もなくは無いです。』とのことでした。

 

 

とうとうRakuten Handが無料になった

Rakuten Handは本体価格2万円ですが、Rakuten UN-LIMIT Vを契約を契約することで、楽天ポイントが最大25000円分貰えます!

スマホの料金にも楽天ポイントが使用できるので、本当に実質無料で一年間スマホが使用出来てしまいます。

 しかも、これまで常識だったスマホ契約の2年縛りも楽天モバイルには存在しません!乗り換える際に違約金は不要なのです。

 つまり、これまで年間15万円ていど支払っていたスマホ料金が、年間0円で使用できるというのは、乗り換えない理由がありません!!

キャンペーンLP ※期間中限定

 

 

 

Rakuten Handの性能は!?

 ・ 色;ブラック / ホワイト / クリムゾンレッド

 ・サイズ;約138 x 約63 x 約9.5 (mm)

 ・重量;約129g

 ・内蔵メモリ;(RAM / ROM)4GB (RAM) / 64GB (ROM)

 ・外部メモリ;非対応

 ・バッテリー容量;2,750mAh

 ・SIM;eSIM

 ・防滴 / 防塵;対応 (IPX2 / IP5X)

 ・急速充電;非対応

 ・テザリング;10台

 ・Bluetooth®;ver 5.0

 ・解像度(メインカメラ);約4,800万画素 (広角) + 約200万画素 (深度測位)

 ・解像度(フロントカメラ);約1,600万画素

 ・USBUSB Type-C / USB 2.0

 ・イヤホンマイクジャック対応

 より詳細な情報はHP;

  スペック詳細 | Rakuten Hand | スマートフォン | 楽天モバイル

 

 

人気アプリは出来るのか!?

私の利用している主なアプリは以下の通りです。

 ・PayPay

 ・LINE

 ・Pokemon Go

 ・はてなブログ

 ・Twitter

 ・インスタ

 ・シフトナ

 ・Smart News

 ・U-NEXT

 ・Amazon Kindle

 これらは全部利用可能でした。

 動画配信系のアプリは、どうしても高速通信モードの方が、サクサク観れまますが、低速モードでも、十分に視聴することが出来ました!

 以前使っていた、ExperiaXZ3と遜色なく利用することが出来ます。 

 

ポケモンGOも快適に出来る!

 あまりゲームをやらない私が唯一プレイしているのが、『 PokémonGo 』です。

個人的にとても気になっていたのが、低速通信モードでもPokémon Goがプレイ出来るかという点でした。

 早速、Pokémon Goをプレイしてみたのですが、全然問題なくプレイすることが可能でした。

 

 

RakutenHandのデメリット・弱点は

キーボードは小さめ

 私は楽天モバイルに乗り換える以前に、Experia XZ3(Sony製)を使用していました。Rakuten HandはExperiaと比べると、かなり画面も小さくなり、そのためキーボードも小さくなります。

 そのため、文字盤の使用感がかなり劣るといってもいいでしょう。実際に、Rakuten Handに切り替えてから、LINEなどの文字でメッセージを送るのがかなり億劫に感じるようになりました。

 ただし、言い換えれば、LINEなどのメッセージ機能に依存気味の人は、あえてRakuten Handにすることで、自分の時間を確保することが出来るようになるかもしれません。

キャンペーンLP ※期間中限定