精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

イジメられた経験は資産(財産)になるので必ずストックしておこう。

 イジメられた経験は資産になるので必ずストックしておこう。


f:id:gogo-chisei:20200115152826j:image

 

 

『学校でイジメられてて孤独に感じる』

『職場の人に嫌がらせをされている』

『イジメられっ子なんて一生底辺が確定してるんでしょ?』

 

 

って考えている方に朗報です。

 

 

 

 

本記事の信頼性

 ・筆者は小・中学校とイジメを経験している。

 ・小・中学校時代の友達は0人

 ・20代になっても友達と呼べる存在は一桁程度だが、幸せに暮らしている。

 

※ 注意

 この記事は飽くまでもイジメられていた現実は変えられないから、どうせなら開き直って笑い話に変えていこうよ。というテーマの下、執筆されており、決してイジメを肯定している訳ではありません。

 

 

 

 

 

本記事の内容

 ・そもそもイジメられたからってなに?

・いじめられた経験は資産になる

・人は成功談より失敗談を求めている

・小中学校の友達に特別な価値なんてない

・大人になって群れたところで消耗でしかない

・嫌な記憶は忘れやすいのでストックしよう

 

 

 

そもそもイジメられたからってなに?

 あなたの通っている学校は全校生徒何人いますか?

 仮に、あなた以外に1000人いたとしましょう。そして、最悪そのうちの100人から嫌われていたり、イジメを受けていたとしましょう。

 日本には、1億3000万人います。100/130000000はたったの130万分の1になります。現状たったのそれだけの人に嫌われているだけです。

 

 

 

イジメられた経験は資産になる

 『嫌がらせで靴を捨てられたから、新品で保証してもらおう』とかそういう話ではありません。

 イジメられた経験は、大人になってからコミュニケーションツールとして大活躍するのです。次の2人の話の切り替えし方で笑えるのはどちらでしょう?

 

 A:『ボク小学校の時、下校途中に知らない生徒にまで後ろから石なげられたことあ

    るんですよ~笑 いつも休み時間はウサギ小屋かトイレに逃げてました~笑』

 

 B:『俺昔から人気もので、いまではラインの友達500人超えてるんですよ~笑

    そのうちの200人位とは今でもつるんでいて、旅行にも行ってて~笑』

 

 両者極端な例ではありますが、ポジティブに話してくれるなら、Aの方が笑って話できますよね。逆にBの方は、自慢話なだけで、なんだか無能感がプンプンしています。イジメられたり、人から嫌われた経験が大きければ大きいほど、社交の場で盛り上がる話が出来るのです。

 

 

 

人は成功話より失敗談を求めてる

 『人の不幸は蜜の味』という言葉があります。特に近しい人であればあるほど、成功体験より失敗体験の方が聴いていて楽しいものです。私も会話の弾みで、山積みの失敗体験やイジメられていた話を笑えるように話しています。私も妻に『とらすけ(私)って友達に〇〇って言われない?』と尋ねられた時に『友達なんていねぇよ。』と会話を楽しんでいます。

 失敗談を話すことで、相手は自分をより身近に感じ、相手も自分に対して心を開いてくれるようになります。

  失敗談や黒歴史は自分の中に封印してしまうと、ただの忘れたい過去になってしまいますが、開放することが出来ればまぎれもない資産になるのです。

と、妻に教わりました笑

 

 

 

 小・中学生時代の友達に価値なんてない

 小・中学生は受験でもしない限り、偶然地元と生まれた時期が同じ人の集まりに過ぎません。才能も努力量も目標もバラバラです。そんな中で、人同士の気持ちのすれ違いや摩擦があるのは当然です。

 そこからイジメに発展したとしても、大人になったら合うことも普通はないので、ちょっと疲れるかもしれないですが、とりあえず学校に通っておいた方が無難です。

 対策(提案)として、自分が好きなスポーツや趣味のコミュニティに行けば、目的や価値観の近い仲間に恵まれる可能性が高いと思います。

 

 

 

 

 

イジメられた経験は資産になる

 イジメの内容は本当に様々です。中には巧妙で悪質な内容のものも多く存在します。イジメられた方からすると許すことが出来ない内容のもの多く存在します。そんな負の経験も、”過去は変えられない”と開き直って、笑い話に変えることが出来れば資産に代わります。その経験は、他の辛い思いをしている人に"自分だけが辛い思いをしている訳じゃない"、"辛くても何とかなる"という安心感を与えることも出来ます。酒の肴にすることが出来ます。

 

 

大人になって群れたところで価値ない

 悲しいことに、社会人になってもイジメは存在します。

 その場合、選択肢は二つあります。

 ・周りを無視して職場に残る

 ・(職場)環境を変える

 職場で人気者になったところで、気持ちよく仕事が出来るくらいしかメリットはありません。給料が上がるわけでも、休みが増える訳でもありません。決まりきった仲間で毎日のように飲み歩いたところで、ほとんど同じ話ばかりして、時間と金銭を浪費するだけなのです。以上より、職場の仲間など一定以上に仲良くなっても仕方ないことが分かります。

 過度に職場でストレスを抱えるのも損でしかないので、耐えきれないストレスならさっさと転職しましょう!

 

 

 

嫌な感情は忘れやすいのでストックしておこう

  人間の悪い記憶は忘れやすいように出来ています。そうやって、自分の心に負担をかけないように出来ています。何かに記録しておかないと、嫌な記憶はすぐに半分以下になってしまいます。嫌な記憶を忘れてしまうのも、自分を守る為に必要かもしれませんが、どうせならストックして資産に変えてしまいましょう。

 日記でも良いし、ブログでもTwitterでも発信すれば手軽に話をストック出来る上、周りの人からの評価ももらえます。