精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

平安時代の藤原家の偉人って誰かわかりますか?

 

どうも、とらすけです。

先日、妻と平安時代の偉人って誰?という話題で盛り上がりました。

 

 

皆さんは分かりますか?

 

 

ちなみに、我が家では「平安時代と言えば藤原家じゃね??」

って話になり、「じゃあ藤原の何?」となりました。

 

 

 

ちなみに僕と妻のスペック紹介です。

僕:地元私立高校卒。卒後看護学校卒業。

妻:地元私立高校卒。文系私立大学卒。看護学校卒。

 

 

僕:藤原家って誰がいたっけ?え?

妻:わかんない。藤原頼朝?

 

 

 

僕:いや、それ源だろ笑

妻:じゃあ義経??

 

 

 

僕:それも源でしょ笑

妻:大体、義経なんていたっけ?

 

 

 

僕:牛若丸って義経じゃなかった??

妻:そうか。そうだよね笑

 

 

 

僕:おじゃる丸って藤原じゃなかった?

妻:あれは、何とかの上でしょ。

 

 

 

僕:あぁ!!サカノウエだ!!よく知ってたね笑

妻:自分で前言ってたじゃん。もう、Googleでしらべよ。

 

 

 

妻:藤原のタツヤって書いてあるよ!!

僕:それ藤原竜也だろっ笑

 

※しばらく爆笑

 

 

妻:あと、ふじわらのりかって書いてあるよ笑

 

 

 

バカすぎる夫婦だけど幸せでした(*^^)v

※ちなみに藤原鎌足(後の中臣鎌足)が正解みたいです。