精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不安のある患者への観察のポイントとアセスメント、適切な看護計画の立案の為に必要なこと

はじめに 患者から不安の表出をされることは精神科に限ったことではない。手術前や終末期、慢性期にも多く観察される。不安とは、人間がより確実に生存するための自己防衛機能であるが、強すぎる不安感は精神症状を引き起こすだけでなく、身体症状を引き起こ…

不安とはイケナイものか?不安の原因を理解することで治療・看護に根拠を付ける!

これを読んで下さっているあなたは、【不安】という感情を抱いたことはあるだろうか?多くの人は『ある。』と答えるはずである。 通常、【不安】という感情は正常な人間が危機的状況を回避するために生まれたものであり、人間がより高確率で生存するために進…

看護師が病院と給料を交渉をして昇給を勝ち取る方法

このページをご覧になっている方は、多くは自分の給与に不満を抱えていることかと思います。そこで今回は『勤め先との給与交渉』と『転職時の給与交渉』の方法と私の経験を紹介したいと思います。 はじめに あなたは看護師として『給与交渉』をしたことがあ…

”サロンのばか”という言葉を聞くと胸が痛む

”サロンのばか”という言葉を聞いたことがあるであろうか? 私は最近読んだ本の中で初めて知った言葉なのだが、下記のような意味であるらしい。 自分がこれに当てはまっていると感じた方はぜひコメントかはてブをしていただけるとありがたい。(私の精神衛生の…

まだ夜勤で消耗してるの?

看護師が高収入と言われる一つの理由として、夜勤手当という手当の存在は軽視できない。 私の勤務先を例に出すと、一回夜勤をすると、約12000円の手当が支給されるシステムになっている。 地方の看護師不足の状態は悲惨なもので、大抵の職員は月に6~…

【看護学生必見!】精神科看護実習の事前学習でやっててきて欲しいこと

統合失調症を題材にした映画を観る 妄想や幻覚、またそれらの症状は患者さんからすると、『実際に起きている事実』です。安易に否定すれば患者さんを興奮させてしまうし、反対に肯定すれば症状を悪化させてしまいます。したがって、肯定も否定もしない。とい…

今時の二流は”おふろ洗剤”を洗浄力で選んでいる

笑って欲しい。 我が家での風呂掃除の担当は、夫である私だ。 しかし、風呂掃除も悪い物ではない。 なぜなら、 自分で掃除しやすい道具を選んでいるのだから。。。。 そして今夜も日勤で疲れきった体に鞭を打って風呂掃除をした。 そしたら、どーしても私の…

ブロガーにとって夢のようなハナシを暇つぶし程度に

ブログを書いている人ならだれでもアクセス数は気になってしまうものだろう。 私は、一日に何十回もアクセス解析を開いてしまう。 一喜一憂の繰り返しだが、それもまた楽しい。 ところで、本題に入る。 もし、1秒に1アクセスがあったなら....。 ハードルは…

猿でも理解る簡単な医療観察法と処遇について

『医療観察法』とは通称であり、正式には『心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律』(以下、医療観察法とする。)という法律である。重大な他害行為を精神症状の為に行った者の処遇に関する法律である。 医療観察法の目的 …

看護師なら知っておきたい精神科の検査一覧

・脳波検査 主にてんかんなどの、器質的、機能的検査の為に実施する。 ・ CT・MRI・・・画像検査 頭部外傷・認知症が疑われる場合実施される。(※研究段階であるが、統合失調症などの精神疾患においても異常所見が見つかる場合もある。基本的には、統合失調症…

効果テキメン!正しい下剤ダイエットの方法を紹介するよ。

今夜もみなさん、御一緒に~っ! ふぅぅわぁいやぁぁぁ~~~~~っ!! てなわけで、今日は今日のボクのウ○コを画像付き(無修正)で紹介したいと思います。 嘘です。ごめんにゃさい(≡・x・≡) にゃ~っ ̄(=∵=) ̄ みなさんはダイエットに下剤を取り入れてます…

精神科看護師は『怖い』という感覚を失っているのか?

さてさて。自分が精神科で仕事をしていることを知ると、大抵こんな質問をされます。 『精神科って怖いところなんじゃないの?』 『患者さんと取っ組み合いしたりするの?』 これらの質問は本当によく聞かれます。おそらく、皆さんは普段自分で見ることの出来…

ついに育児休暇が確定したよ【男性看護師ですが何か?】

重大報告があります! わたくし”とらすけ”育児休暇に入ることが確定しました~~~! ついに!育児休業申請書を総務課に提出したぞい~~~~! ちなみに、男性職員の育児休暇は初めてことらしいぃぃぃ~~!!! わーーー! わーーーーーーー! ワぁーーー…

子どもを三人以上産め!発言はそんな批判するようなこと?

自民党の加藤寛治衆院議員が「必ず3人以上の子どもを産み、育てていただきたい」とした発言をしたことがニュースや、誰だ?お前!?的な政治家から避難を受けているが、そんなに問題発言なのだろうか? 出生率の低下、若い世代の減少は小学生レベルの社会の…