精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運動や筋トレをした翌日は体重が増える!あなたのダイエットが上手くいかない理由

運動や筋トレをした翌日は体重が増える!あなたのダイエットが上手くいかない理由 『運動や筋トレすると、直後は体重が減っているのに、翌日や二日後体重が増えるんです。』 そうなんです!!よく気付きましたね!! 本記事の信頼性 ・筆者は現役看護師 ・2…

坂口杏里氏から学ぶ、本当にバカのままでは生きられないという事実

先日、坂口杏里氏が恐喝の容疑で警察に逮捕されました。 坂口杏里氏と言えば、女優、坂口良子の娘であり、『生粋のおバカタレント』として、バラエティ番組に昼夜を問わず出演しているイメージでしたね(;^ω^) 決して芸能人として十分な素質があったとは言い…

ラーメン食っても痩せる!究極のダイエット方法

私は、週に一回ペースでラーメン(又はつけ麺)を食べます。しかし、体型は変わっていません。これは、ちょっとしたルールを決めるだけで可能で、しかもダイエットすることまで可能なので、実践してみて下さい!(^^)! ※これを『大盛ラーメンダイエット』と命名…

お金が無いときにお金を作らない方が良い理由と、お金があるときこそお金を作る方が良い理由

『お金に余裕がある』これだけで、生活の質が向上します。 これは単に『金があること』によって、『生命の危機』を感じることが無くなるだけでなく、よりよい生活環境を整えることが出来たり、より上質な食事を摂ることが出来るからです。 『貯金』に熱心な…

『人見知り』を克服したいあなたへ 超効果的なたった一つの克服法

『友達になるって難しい。』 プロフィールにもある通り、私は極度の『人見知り』だ。いや、今は普通に人と会話できるし、知り合いも多くなったから、『人見知りだった』が正しいだろう。 その証拠に私には、小・中学校の九年間、友達と呼べる人物が一人もい…

祝!!私のブログの記事が検索上位1位を獲得しました~(*^^)v!!

すっごく嬉しい!!! 私が昨日、公開させていただいた記事 『ペットをローンで買うなんて....バカなの!?』の記事が Google検索上位1位!?になりました~( ;∀;) (素人すぎてなんて表現したらいいかわからない) とりあえず、ボクが言いたいこととしては、…

ペットをローンで買うなんて....バカなの!?

本日は長野県、上田市にあるアリオへお邪魔して参りました。 平日のアリオに訪れるのは初めての経験でしたが、やっぱり空いていて快適にショッピングを楽しむことが出来ました(#^.^#) アリオには『Loft』や『無印良品』『アカチャンホンポ』など、人気店が軒…

フリーターしてるなんて時間の無駄!!~あなたの時間はあなたのもの~

私は高校卒業後、一年程フリーターとニートの中間をしていた。 『やりたいことが見つからない。』そんな現代の若者を象徴するような人物でした。 今回はそんな私が、フリーター、ニートを卒業するに至って、考えたことを記事にしようと思う(-_-メ) 最初のバ…

高田公園の桜を見物したら学びがいっぱいだった やはり大物YouTuberの影響力は図りしれない

新潟県上越市の高田公園でお花見!! 今日は妻と息子(もうすぐ生後四か月)と一緒に、新潟県上越市にある高田公園までお花見に行って参りました(#^.^#) さすが桜の名所と言われるだけのことあり、高田公園周囲の道路は大混雑していました。高田公園付近の駐車…

ダイエットするなら、ベタにジョギングから始めよう!!

みなさんは『ダイエット』をしたことがありますか? 私はジョギングと食事管理のみで、83kgあった体重を約4か月間で63kgまで落としたことがあります。 7か月間で20kgのダイエットなんて、すごく無茶をしたのではないか!?と思われがちですが、要領よく工…

うんちが出ない

今日は息子(もうすぐ生後四か月)のうんちがまだ出ていない....。 昨日もちょっぴりしか出なかったようだ(;^ω^) こころなしか今日は朝から機嫌が悪いような(+_+) 苦しそうな声を出してるし、あやしても微笑しかしてくれない(;´・ω・) いつもなら大爆笑なのにな…

ブログを限定公開(強制非公開)にされてしまった時の対処方法

先日私が一カ月程続けていたブログ『困ったひとだねぇ』が、運営元である『はてなブログ』によって強制的に非公開設定にされてしまいましたort 強制的に非公開になってしまった経緯ですが、先日いつも通りPVが伸びているかチェックしていたところ、普段なら…

お風呂にスマホを持ち込むのをやめた

みなさんは、お風呂に入ってる時間をどのように過ごしていますか? 私は今まで、お風呂の中にスマホを持ち込んでYou Tubeを見たり、ブログを読んだりしていました。 きっかけは、朝の情報番組で、お風呂にスマホを持ち込むことが出来る、いわゆる「ジップロ…

はじめて睡眠薬を飲んだ感想

私は普段夜勤明けといえば、帰宅後すぐに寝ます。 ところが、あれはある夜勤明けの日でした。 夜勤が終わってお昼近くに自宅に帰宅したものの、なかなか眠れず、妻と息子と一緒に公園に散歩に行きました。 家族との散歩は、非常に楽しいものとなり、『夜勤明…

花粉症対策には結局これしか

今日は午後から妻と息子とお出かけに行ってまいりました。 甲信越地方は晴天でしたが、強い冷たい風に見舞われておりました。 今日は、家族で地元のこってりラーメンを食べ、 その後、近所のホームセンターに行って参りました(#^.^#) 今日は、朝から『鼻がム…

二回目の定期予防接種を終えて

先日、息子の二回目の定期予防接種を受けに行って参りました( ゚Д゚) 今回のメニューは.... ・Hib(インフルエンザ菌B型) 「インフルエンザってウィルスじゃないんかなぁ(*_*;汗」 「詳しい人教えて下さい(-_-メ)」 ・肺炎球菌(13価結合型) 「これはわかる!!…

【受験生必見!!】数学の勉強法

今回は、これから看護学校を受験しようとしている皆様へ向け、入試対策の具体的な方法を紹介していきたいと思います。今回は多くの看護学校・看護大学が入学試験に採用している。【数学】について、お話ししようと思います。 みなさまは、看護学校受験におけ…

【入試対策~数学編~】 数学を勉強する意味がわからなくなったあなたへ

先日は私の数学の勉強法をご紹介させていただきましたよんで下さった皆様に感謝ですさて、看護学校入学試験に向けて数学を勉強を進めれば進めるほど、みなさんが感じるであろうことがあります。 それは『なんで看護師になるのに数学が必要なの』という疑問。…

妻に『出てけ!』と言ってしまった時の話。【後半】

妻は我が家を出て行った。 妻は義母に私の具合が悪くなったと嘘をついて、迎えにきてもらった様子だった。 深夜、不意にひとりぼっちになった。 特にやることもない。一杯だけ酒を飲んでみた。 やっぱり酒は苦手だった。 翌日は夜勤の予定だった。とても仕事…

妻に『出てけ!』と言ってしまった時の話。【前半】

私は、以前夫婦喧嘩で妻に『出てけ!』と言って、妻を我が家から追い出してしまったことがある。 これは間違いなく、私の三大後悔の一つだ。 私は妻を愛している。これは付き合っていた頃から、全く揺るぎない。 一緒に暮らす時間が長くなればなるほど、日々…

『かかとのガサガサ』、『足の嫌な臭い』解消したいと思いませんか?

突然ですが ・足の裏の皮膚厚くなっていませんか? ・靴を脱いだ時の嫌な臭いに悩まされていませんか? こんなにちょっとした悩みなのに、すごく生活が窮屈になりますよね(*´Д`) 私も、かかとの皮膚が厚くなり、人前で裸足になったり、サンダルを履くのが嫌…

精神科って面白い!! 私のレポート1 【傾聴の重要性】

50代。男性。統合失調症A氏。 とにかく毎日理解不能な言葉を投げかけてくる。 『僕はもっと情報に埋もれた生活をしたかった。』 『五億ですよ。いや十五億かなぁ。』 自分の主張を聴いてもらうのが好きな患者だった。 別段、他患者に危害を加えるわけでも…

息子(赤ちゃん)が可愛すぎるのは、いいのだけれど...。

今日は生後3ヶ月になる息子が一人で早く寝てしまいました(´・ω・`) いつもはパパ(私)と一緒にお風呂に入っているのになぁ......。(´・ω・`) うちの息子は可愛すぎてっ(*´ω`*)←親バカ 妻もお風呂に来てくれます(*´ω`*)笑っ でも今日は久しぶりの一人風呂(´…

祝!!『困った人だねぇ』独自ドメインになりました~っ\(^^)/

こんにちは!! やっと....(^^) やっとやっと.....(;_;) やっとやっとやっとやっとや~~~~~っとっ(*_*)(>_<)(*_*) 我がブログ『困った人だねぇ』を独自ドメインに移行することが出来ました~っ\(^^)/ 超機械オンチの人でも、独自ドメインを持てるとい…