精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが白衣の筋肉はじめました

どうも、とらすけです。 最近、薄々感づいてはいたのですが、一生懸命無視しようとしていたことがあります。 それは、、、 『下っ腹が出ている!!』 私はビールとか、酒類はほぼ飲まないのに....。 いわゆるビール腹状態。 昔は8個に割れていた腹筋も、今…

精神科で時々聞く『拘禁反応』とういう言葉についてまとめ

拘禁反応とは何か 拘禁反応とは、刑務所や警察に拘禁されることによってみられてくる異常な精神状態。広義の心因反応ととらえることが出来る。 精神科では、隔離や身体拘束という状況が、拘禁状態と酷似している為、このような症状が出現する場合がある。 拘…

どうぶつの森 ポケットキャンプ はもっと評価されて良いはずだ

先日、どうぶつの森~ポケットキャンプ~を始めました。 普段あまりゲームをしない私ですが、妻の『一緒にやろう!』と誘ってくれたのが嬉しくて、ついつい始めてしまった。 所詮ゲームと思っていたが、これが意外にも面白かったので、紹介したい。 // スポ…

裕福な家庭育ちの子と貧乏な家庭育ちの子の違いについて思ったこと

最近エンゼルバンクを読んでいる。 ※エンゼルバンクというのは、講談社の漫画雑誌『モーニング』で2007年から2010年まで連載されていた三田紀房氏による漫画作品である。 この漫画の概要としては、ドラゴン桜の続編であり、龍山高校の英語教師であっ…

アンヘドニアとは何か

アンヘドニアとは アンヘドニアとは、テレビを観たり、本を読んだりしていても楽しくない。楽しい、嬉しいなどの感情が湧かない。何をやっても楽しくないなど、通常ならあるはずの喜びや嬉しさ、楽しさを感じるはずの状況にあっても、快楽の感情が感じられな…

アメンチアという言葉を正しく理解し、看護に生かす

アメンチアとは アメンチアとは、軽い意識障害の一つのことを指します。支離滅裂な思考と認知障害、しばしば幻覚が観察され、困惑状態に陥っている状態です。 多くは症状精神病に観られる外因反応型の一型として考えられています。 ※症状精神病:脳以外の身…

看護師国家試験の模擬試験の結果が最悪だった君へ

今年も早いもので11月に入りました。 来年の看護師国家試験の日程は2月18日ですね( ^^) _U~~ 今日はいよいよ国家試験も近づいてきたということで、久しぶりに国試に関することを書きたいなぁと思います。 この時期は丁度実習も終わり、いよいよ国試受験モ…

精神科病棟における離院する患者への看護~予防から看護計画まで~

はじめに 精神科病棟における患者の離院は、アクシデント(インシデント)全体から見ると最も多い事故である。精神科に勤務する看護師であれば、誰もが一度は経験するアクシデントと言えるだろう。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 1.離院の動機 離院の動機…