精神科ナースの本気メモ

読むだけでスキルアップできるステキなメモ帳

”サロンのばか”という言葉を聞くと胸が痛む

 

f:id:gogo-chisei:20180524223446p:plain

”サロンのばか”という言葉を聞いたことがあるであろうか?

私は最近読んだ本の中で初めて知った言葉なのだが、下記のような意味であるらしい。

自分がこれに当てはまっていると感じた方はぜひコメントかはてブをしていただけるとありがたい。(私の精神衛生の為に)

 

 

 

【サロンのバカ】

 知識や常識が豊かのように見えて(見せかけて)、実際は能力がなく、すぐにぼろが出てしまい、底が見えてしまうような人のことを言う。

 自分の知能では及ばぬものを追い求めては失敗してしまうことになる。臨床的には軽度の知的障害者に観察される。

 

 

 

この言葉を聞くとめちゃくちゃ胸が痛むのは私だけだろうか?