困った人だねぇ

看護師が書いた雑多ブログ

生後四カ月ちょっとのパパの心境まとめ

 

職業人としての心境

夫として、父としての責任感が出てきたせいか

仕事でミスするのがさらに怖くなった。

元々、私は慎重派の性格らしい。

しかし最近は、周囲からも慎重さに磨きがかかったと評価されている。

若い頃、先輩達と自分の仕事への熱意の差をよく感じたものだが、

今なら理解できる気がする。

上司や先輩、他職種とケンカするのも怖くなった笑

もっともっと成長したくって、勉強への意欲は向上している。

もっと有能で素敵な職業人になりたいものだ。

 

 

パパとしての心境

息子の成長は単純に嬉しい。

いないいないばぁ!をすれば声を出して笑うようになった。

『あぁ!』みたいな単純な発声だが、これがまた可愛いんだ(#^.^#)

身長は出生時3020gが6522gまで大きくなった(#^.^#)

身長は出生時50.3cmだったのが、今では63cmにまでなった。

顔つきもかなりハッキリしてきて、整った容貌に変貌した笑

息子はぎこちない寝返りを始めている。まだ自力でうつ伏せにはなれないものの、

自力で横向きになれるようになった。(ちょっとヒヤッとすることが多々ある汗)

 

うちの子は男の子だから、これからちゃんと大学まで卒業して欲しいと思う。

真っすぐに育って欲しいと思う。

そのために自分に今何が出来るだろうとよく考えるようになった。

出生直後は、体調崩していないか?死んでやしないか?障害がないか?

っといったことばかり考えていたものだから、少し余裕がでてきたのかなぁ笑

 

最近は息子に英語を教えるようになった。

息子に教えているんだか、自分が勉強しているのだか半分半分だが....。

 

 

夫としての心境

私は妻が大好きだ。結婚前から全く変わっていない。

今日も妻が可愛くて仕方がない。いつでも妻をかまいたくて仕方がない.....。

私は妻を構いたくて仕方がないが、妻は息子を構いたくて仕方がないのが感じ取れる。

だから、私はなるべく迷惑をかけないように静かにするようにしている。

批判喰らいそうだが、はっきりいって息子より妻が大好きなんだ。

まぁ、仕方がないことだと頭では理解しているが

妻が息子割く時間は徐々に増えている。

こうしている今も私の隣で離乳食の作り方の勉強をしている。

妻が息子にちょっとづつ取られている感覚が非常に寂しい。

 『みんなこんな感覚を味わってきたのだろうなぁ』と思うと、

先人たちの偉大さを感じざるを得ない。

たまには妻と仲良く会話がしたいと思うと泣けてくる。

 

 

.....。と、ほろ酔いの私の独りごつ。