困った人だねぇ

看護師が書いた雑多ブログ

ブログを始めて一カ月が経過してみての感想と今後の課題

 

f:id:gogo-chisei:20170504224454j:plain

現在のブログを開始して、おおよそ一カ月が経過してしまいました(;^ω^)

ものすご~く大雑把に感想を言えば、以下の二点となります。

『結構、四苦八苦しながらブログを書いている。』

『全くと言っていいほど、収益がない。』

今回は、ブログ一か月目の反省と、今後の対策について考察してみたいと思います。

 

 

『結構、四苦八苦しながらブログを書いている。』

 ブログを書いていると、そもそも自分が何を書いているのか、記事そのものの方向性を見失ってしまうという病が一点ort これが想像以上にしんどくって、ブログを書いても『これは論理的ではなくて公開できないなぁ(;^ω^)』となってしまい、結局ボツになってしまった記事も多々あります(;^ω^) まぁ記事書きながら趣旨がブレることブレること~笑。自分は障〇者なんじゃないかと疑ってしまう程です(汗)

 もう一点は『このまま雑記ブログを継続するか?』または『特化型ブログにシフトチェンジしていくか?』という選択です。この選択がはっきりしていない為、ブログ作成上、精神的にブレてしまっている点です(;^ω^) ただ、これに関しては、自分なりに調査し、結論が出ています。

結論:どっちでもいい笑。

 これが真理だと思われます。特化型ブログでもPVを集めることが出来ていないブログも多々あるようですし、特化型ブログを作成しても、直接関係のない記事を上げていたりしている様子です(;^ω^)また、雑記ブログであっても、記事の内容が読んでいて面白かったり、語り口が面白ければ人気ブロガーに名を連ねることが可能な様子でした(;^ω^)

 結局、読んでいて面白いかどうか、役に立つかどうか、Google様に気に入ってもらえるかが重要ということです

 

今後、ブログ作成に四苦八苦しない為の対策

 『雑記ブログでいい!』という確固たる意志を持つこと。

 『何の記事を書くか』をハッキリさせて、記事を書くこと。

と必然的になってしまうわけですが、実践するとむつかしいんだよなぁ(;^ω^)

 

 

『全くといっていい程収益がない』

 これはブロガーにとっては切実な問題です。ASPの収益なんて皆無ですし、Amazonアソシエイトに関しては、クリックすらない....。皆様のブログへお邪魔させていただくと、ブログを始めて一カ月で数千円の収益を出している方もいるようで、驚嘆します(;^ω^)ぜひぜひ、秘訣を伝授して欲しい(;^ω^)

 ただ、ブログアフィリエイトのハウツー本を読む限りでは、『ブログで収益を上げるためには最低半年はかかる』というのが定石のようでした(;^ω^)最近、素人ながらSEOの勉強を始めまして、SEOを意識したライティングをしていくためには、『信頼性のある記事』を作成していくことが重要とのこと。したがって、『信頼性のある記事』を半年間、書き続けることで、ある程度の結果が出ると信じたい....。

 

今後、当ブログ『困った人だねぇ』を収益化していくために

 数日スパンが空いてしまってもいいから、『信頼できる記事を書く』最低半年!!

ブログ発足当初は毎日書くことに必死になりすぎてました(;^ω^)これからはクオリティ重視です!!記事のクオリティをいきなり向上させることは難しいので、やっぱりSEOライティングの勉強を続けながら、学んだことをブログ化したり、ブログの中で実践することでクオリティを上げていくしかないなぁ(;^ω^)

 

 

 

 

読者登録!!はてなブックマーク!!

よろしくお願いしまーす!!