困った人だねぇ

看護師が書いた雑多ブログ

お金が無いときにお金を作らない方が良い理由と、お金があるときこそお金を作る方が良い理由

 

f:id:gogo-chisei:20170424232241j:plain

『お金に余裕がある』これだけで、生活の質が向上します。

 これは単に『金があること』によって、『生命の危機』を感じることが無くなるだけでなく、よりよい生活環境を整えることが出来たり、より上質な食事を摂ることが出来るからです。

 

『貯金』に熱心な時期を作る

 

 人生において、何かに集中する時間はマストです。生きていく上で欠かせないお金を貯め込むことに集中する時間は今後に人生において、非常に有益な時間となるだけでなく、生きる糧の軸を形成することが出来ます。

 

 

人には誰しも独身生活がある

 

 『人には誰しも独身時代がある』これは万人に共通のことです。独身時代こそ貯金するべきです!!独身で、お金が貯まらないという人は黄色信号です!!

 はっきり言って、何に大きな支出をしているか分析し、早急に対処するべきです。

 例えば、一人暮らしをしていて家賃や光熱費がかかってしまい、全然貯金が出来ない人がいるとします。この場合、バカ』としかいいようがありません。

 会社のために、会社の近くに住んでいるとしかいえないです。実家に住んで、実家の近所のコンビニでバイトして貯金していた方が、1000倍自分のためになります。

 

 

若い時こそ貯金期を作れ

 

 今、10代、20代の方は、ある意味ラストチャンスです!とにかく効率的に貯金できる環境にしていくべきです。というのも、独身で若いうちの方が、自分の周囲の環境を変えやすいので、貯金する環境を作りやすいという特徴があるのです。

 一人暮らしをすれば、家賃と光熱費だけで10万円くらい軽くいってしまいます。もしかしたら、そこに車のローンがかかるかもしれません。そうなると、あなたが100万円貯金することが、大変困難なものになってしまいます。

 人生には『貯金期』が絶対必要です。口座に100万円入ってるなんて見たことない。』とい人は今すぐ『貯金期』に入りましょう。個人的には最低でも300万円を目指して欲しいですね。毎月10万円づつ貯めれば、たったの二年半です。修行の二年半ですが、これがあるとないとでは、『人生の質』が大きく変化してしまいます。

 

 

最も効果的なのは、大きな出費を無くしてしまうこと

 

 『貯金箱を買って、毎朝のコーヒーをガマンして毎朝200円づつ貯金していこう!』これも立派な貯金術です。しかし、この200円を積み立てたところで、毎月6000円にしかなりません。一年間で、72000円です。下手したら、ひと月分の家賃にも満たない額でしょう。しかも、朝のコーヒーをガマンして、眠気と戦いながら仕事をしたところで、良い結果が出るとは思えません。

 『貯金期』はより短期間に済ませた方が良いです。あくまで短期集中戦です!よって、私は実家で貯金をすることをオススメしています。『早く一人暮らしをしたいんだ!』という気持ちも理解できますが『一人暮らししたら貯金が出来ない』という人は、はっきり言って身分不相応です。『フリーターだけど、ローンで300万円する高級腕時計をつけています!』と言わんばかりの滑稽です。

 

若いうちこそ苦汁を味わえ!

 

f:id:gogo-chisei:20170424232748j:plain

 晴れて学生期を終えて、実家に住んでいるなんて....。と思うかもしれません。親には『早く自立しろ!いつまで親のスネかじってんねん!!』と言われてショックを受けるかもしれません。でも、いいんです。こんなこと、若いうちしか言われないのです。40代にもなって自立できていなかったら、今度は深刻すぎて何も言えないのですから....。直接的に親からお金をもらわず、自分で働いたお金をガッツリため込みましょう!!

 

 

投資も勉強し、実践してみる

 

f:id:gogo-chisei:20170424232558j:plain

 『株なんてオッサンくさっ!!』って思うでしょう

 日本人は投資が嫌いな人種です。株なんて持っていると、怪しい奴だと思われがちでしょう。しかし、実際は大きな間違いです。株と聞くと、大儲けか大損しかしないと言っているようでは、完全に勉強不足です。普通は、小さい儲けか小さい損しか出来ないのです。まずは自分の証券口座を作ってみるといいでしょう。証券口座を作り、自分の好きなメーカーやブランド、なんでもいいから100株持ってみると、世界が大きく変わります。

 私も、20代初頭から、日本株保有していますが、なるべく損をしたくないので、会社や経済について勉強するようになりました(*^^)vまさか、自分が会社四季報を買うようになるなんて.....笑っ

 株で利益を出せるようになると、『貯金期』を一期に短縮できるので、経済的自立につながります!!普通より、ちょっとだけリッチな生活が出来るようになりたい!!という方には、勉強してみましょう!!一生武器にできる投資術を身に着けるべきです。

 

個人的に使っているFXの証券口座のリンクを貼っておきます。

ただの道楽なので、お金に余裕のある方はぜひ証券口座を開いてみて下さい!(^^)!

パチンコなんかより、ずっと面白いですよ(*^^)v

 

 

おカネに余裕があるときほど、おカネが作れる!

f:id:gogo-chisei:20170424233015j:plain

 『は?どういうこと?』って思いますよね。でも真理なんです。『お金がない。今月どうしよう?』という状態に陥ってしまうと、人間はろくなことをしません。普段はやらないパチンコなどのギャンブルに手を出してしまったり、軽い気持ちで株に手を出して大損してみたり...etc お金は気持ちに余裕がある人にしか集まらないので、こういった冷静な判断力に欠いている状態ではお金は作れないようにできているのです。坂〇杏〇ちゃん』なんてその典型でしょう。

 したがって、おカネに余裕があるときこそ、楽しみながら、おカネを作る大チャンスなのです!!いあたがって、まとまった額の貯金を作ることをオススメします。一朝一夕で大金は作れませんが、時間をかければ余裕で作れます。

 

お金は命より重し

 

 マイカーを買えば、ガソリン代や税金がかかります。一人暮らしをすれば家賃や光熱費。結婚するとなれば、家具、家電がいる。私の場合は、なんだかんだで、130万円くらい使いました(;^ω^)

 めでたく赤ちゃんが出来れば、つわりで入院するかもしれません。分娩費用は15万円くらいかかります。それを余裕で払えるくらいのお金を、自分の時間を犠牲にして稼がないといけないのです。あなたの残りの寿命をおカネと交換しているのです。『時はカネなり。』とはよくいった言葉だなぁ....。

 

 

ためになった!と思ったら広告でもクリックしてあげてください(*´Д`)

 

 

 

読者登録!!はてなブックマーク!!

よりしくお願いしまーす!!