困った人だねぇ

看護師が書いた雑多ブログ

二回目の定期予防接種を終えて

 

 先日、息子の二回目の定期予防接種を受けに行って参りました( ゚Д゚)

 

 

 今回のメニューは....

・Hib(インフルエンザ菌B型)

 「インフルエンザってウィルスじゃないんかなぁ(*_*;汗」

 「詳しい人教えて下さい(-_-メ)」

 

・肺炎球菌(13価結合型)

 「これはわかる!!なんとなく笑っ」

 

B型肝炎

 「今年から定期(無料)になったとのこと、私も去年やりました(*´Д`)」

 

・DPT-IPV1期

 「なにこれ!?医療職でもわかりまテン!!笑っ」

 

・ロタウィルス(ロタリックス)

 「1回につき約15000円ぼった〇りワクチン。これをもう一度、経口摂取するので、お会計しめて約30000円になります。」

 「個人的には、どっちでもいいと思っていたのですが、妻が希望していそうだったの 

  で男気接種っ!!笑っ 妻に弱いなぁ......笑」

 

 ちなみに、上の4つは注射、ロタウィルスワクチンのみシロップ剤です。

 

 注射は大泣きすることが予想されるため、先にシロップ剤から飲みました。

ちょっと「ケホッ ケホッ」っとムセながらもロタリックス全量摂取!!

 

 次に問題の注射ですが、4つの注射は混ぜることなく、両腕に4か所ノンストップで注射しました。「混ぜちゃいけないんかなぁ(+_+)もっと便利なもの開発してくださいやぁ(;^ω^)」

注射はやっぱり痛いので.....。

 うちの息子も大泣きでした(;^ω^)

 これは例外ないんじゃないかなぁ(;^ω^)

 

 あとは、頬にちょっぴり赤みと小さなブツブツのようなものが出来ていたので、併設されている皮膚科で「ロコイド(※弱いステロイド)」を処方してもらいました。

※後日談ですが、この赤みは、赤ちゃんの皮膚は非常に弱いため、顔を自分でこすった  り、涙が流れて乾燥したものが刺激になったりで、よくできるものだそう...。

ロコイドを塗けたら、2日ほどで完全に消失しました(#^.^#)

 

 ここからが問題だった。

とにかく昼夜を問わずグズりました.....。なんかの病気になったかと錯覚するほどに....。

3日程、妻はまともに寝ることもできないほどでした(*_*;

 

 あくまで私の予想なのですが、私たちも注射した部位が痛痒くなるように、息子も両腕が痛痒いかったのだと思います(*´Д`)

あとは、単純に怠かったのかなぁ(+_+)

とにかく、お疲れさまでした(#^.^#)

やっとここのところ機嫌がよくなってきて、ホッと胸を撫でおろしています。

 

おつかれさま(#^.^#)

よくがんばったね(*´ω`*)

f:id:gogo-chisei:20170401225604j:plain

 

 

もし、よろしかったら、

読者登録、はてなブックマークお願いします!!

お待ちしておりまーす(#^.^#)